忍者ブログ

エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

動画を中心とした映画、アニメ、漫画の紹介日記。

<< | 2017/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログランキングを見る

漫画 夕凪の街 桜の国(作 こうの史代)

夕凪の街桜の国


こうの史代 作

家族三世代にわたる広島の被爆者の物語である。
「夕凪の街」「桜の国」で100ページほどのボリュームしかないが、かなり読み応えがある。第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、第9回手塚治虫文化賞新生賞を受賞し、新聞や雑誌など各メディアからも大絶賛を受けている。

「夕凪の街」
原爆投下後10年たった広島にて被爆した女性、皆実が主人公。
1945年8月6日、助けを求める多くのひとを見殺しにし、しだいに死体を平気でまたぐようになっていた・・・
皆実はそうして生き延びた故に10年たっても自分が幸せになってはいけないと感じるようになる。
しかし、同僚の打越(男性)と親しくなっていくうちに自分が幸せになってもいいんだと思うようになる・・・だが間もなく皆実は被爆の後遺症で病に倒れることになる。

こうの史代の絵はすごく穏やかなタッチですが、病状が悪化していく描写には壮絶なものがあった。布団に横たわる皆実の視線で描かれているが、最終的には視力も失ってしまう。そして真っ白の余白とセリフだけのコマが続く・・・この真っ白な余白に考えさせられることは山ほどある。マンガであるにもかかわらず絵がなく文章だけのシーンだが、小説などでは絶対にできない描写である。

 嬉しい?
 十年経ったけど
 原爆を落とした人はわたしを見て
 『やった! またひとり殺せた』
 とちゃんと思うてくれとる?

読み終わったあと、しばらく動けませんでした。

「夕凪の街 桜の国」映画化の情報はこちら

by マルコ

PR

今日のブログランキングを見る

最新トラックバック
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└岐阜県出身のハーフモデル、ドーキンズ英里奈がベストジーニスト受賞!
(04/ 13)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└暴走系勘違いアイドル・姫宮みちりが自殺?ブログに遺書掲載
(04/ 02)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└ミス立教にも選ばれた日テレ・豊田順子アナが話題に
(03/ 26)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└やまぐちりく デビューAVのパッケージ画像&サンプル動画がついに公開!!
(03/ 05)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└宮迫博之、密会撮られた!お相手は元グラビアアイドルの木村まみ?
(01/ 29)
人気ページランキング
ブログパーツ
※集計は月末にリセットされます。

日本の映画料金は高い!!

映画鑑賞料金1,800円!!


なぜ日本の映画料金は高いのか?いびつな日本の映画産業について詳しく説明されています。

映画産業論


RSS
 RSSリーダーにご登録頂きますと最新情報を自動的に取得することができます。

RSSリーダーとは


アクセスカウンター
google pagerank
プロフィール
HN:
マルコ
HP:
性別:
非公開
趣味:
映画、漫画、アニメ等

自己紹介:


 主に映画.漫画.アニメ等を動画を中心に紹介しています。エンタメ動画日記では、エンタピアSNSで公開の許可を頂いた記事を掲載しております。SNSへはリンク先から登録することができます。
 このブログを観て「おもしろそうだな」と感じた方はぜひお立ち寄り下さい。


コミック・アニメランキング


DVDランキング


映画最新情報


フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ、クリック下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
ランキングオンライン
アクセス解析
免責事項
 動画に関して著作権等の問題がありましたら、コメントにその旨ご記入ください。当該記事を削除いたします。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]