忍者ブログ

エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

動画を中心とした映画、アニメ、漫画の紹介日記。

<< | 2017/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログランキングを見る

映画 パットン大戦車軍団 (出演 ジョージ・C・スコット、監督 フランクリン・J・シャフナー)動画有

パットン大戦車軍団〈特別編〉

第二次世界大戦の英雄ジョージ・S・パットン将軍の伝記映画。

 1970年作、アメリカ・20世紀フォックス映画。監督はフランクリン・J・シャフナー。脚本はフランシス・F・コッポラ。出演はジョージ・C・スコット(パットン将軍)、カール・マルデン(ブラッドリー将軍)他。

 1943年のアフリカ戦線、アメリカ機甲師団はロンメル率いるドイツ機甲師団に悩まされる。この状況を打開する為にパットンが着任し、先任のブラッドリーは副官となった。パットンの着任後、この鬼将軍の訓練は兵隊を見違えるように鍛え上げた。エルゲッターの戦闘でロンメルをアフリカより後退させた。
 今度はシチリア島侵攻の第7機甲師団に着任。イギリスのモントゴメリー将軍との共同戦線。強硬派のパットンと慎重派のモントゴメリー。結局、強硬派のパットンが先陣争いに勝つ。
 この時、事件が発生。進軍途中に見舞った野戦病院。ノイローゼの若い兵士に手を腹を立て、思わず殴ってしまった。これが本国の新聞に取り沙汰される。欧州連合軍司令官のアイゼンハワーの耳に入り、自分の部下たちに謝罪を余儀なくされる。しかも、ノルマンディー上陸作戦からも外されてしまう。その司令官はかつて自分の副官・ブラッドリー。苦悩するパットン。この男にとって、人生最大の屈辱だった。
 しかし戦況は行き詰まり、これがパットンを救った。まもなくブラッドリーから、第3機甲師団の司令官に着任。今までの鬱屈を解消するかの様に、イギリスのモントゴメリーを抜いて目覚しい活躍を果たす。パリ解放・バルジの戦いでは、101空挺師団を救出して勇名をはせる。ところが、いつもの癖が出る。連合国のソ連を嫌うあまり、終戦間近、「本当の敵はソ連」と名指しして軍を追われる。

 私は戦争賛美者ではない。この映画もパットンを肯定も否定もしていない。ただ、一人の軍人・人間としての人物像を描いている。古典文学と戦史をこよなく愛する男。「輪廻転生」の思想を信じて、自分を「カルタゴのハンニバル将軍の再来」であると主張した事は有名。
 ただ愛国者であるのはいいが、偏屈で孤高の激情家である為しばしば周囲とそりが合わなかった。つまり、外交を重要視するアイゼンハワーより疎まれた事が、パットンの退役の理由であろう。しかし、ある意味で興味をそそられる。己に打ち勝つ「克己心」、困難を克服する「不屈魂」、日本の古武士に通じるような精神構造。この映画、従来にはない一人の人間に焦点を当てた異色の戦争映画。ジョージ・C・スコットも、当人以上のパットンを演じている。

 最後にエピソードをひとつ、主演のジョージ・C・スコット。アカデミー主演男優賞を受賞するが、「俳優たちを競争させることは堕落である」と受賞を拒否している。

by グリーングラス
PR

今日のブログランキングを見る

映画化 夕凪の街 桜の国(主演 田中麗奈、麻生久美子)動画有

夕凪の街桜の国 
※漫画原作

家族三世代にわたる広島の被爆者の物語を描いた漫画「夕凪の街 桜の国」が映画化!

こうの史代作の漫画「夕凪の街 桜の国」は第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、第9回手塚治虫文化賞新生賞を受賞し、新聞や雑誌など各メディアからも大絶賛を受けている。

映画『夕凪の街 桜の国』
2007 夏 全国ロードショー
出演:田中麗奈 麻生久美子 中越典子 藤村志保 堺正章
監督:佐々部清 原作:こうの史代

漫画「夕凪の街 桜の国」のレビューはこちら

by マルコ

今日のブログランキングを見る

映画 トップガン(製作 ジェリー・ブラッカイマー、主演 トム・クルーズ)動画有

トップガン

トム・クルーズの作品を紹介しました。

 マーベリック(トム・クルーズ)
 アイスマン(ヴァル・キルマー)
 キャロル(メグ・ライアン)

アメリカ空軍のパイロット養成学校を舞台に
最高の称号である(トップガン)を得るのは誰か?

自分のミスから友人を死なせてしまった主人公が
精神的にも真のエリートに成長していく物語。

インド洋上でのF14対ミグ戦闘機のドッグファイトが
素晴らしい出来映えの映画作品。

by ブルーエンジェル

今日のブログランキングを見る

映画 プライベート・ライアン(主演 トム・ハンクス)動画有

プライベート・ライアン


「ノルマンディ大激戦の陰に 選ばれた8人の兵士達による たった一人の新兵を救出する作戦があった…」

間違いなく史上最高の戦争映画

冒頭24分のオマハビーチでのノルマンディ上陸作戦のシーンはあまりに衝撃的で、劇場の観客が釘付けになっていたのを覚えています。
カメラを戦場にそのまま持っていったような臨場感で、兵士の視点での映像もいくつかあります。


ここでは、兵士の実力の差など意味がなく、運がいいか悪いかで生死が決定される。
上陸船の扉が開いた途端に射殺される兵士、上陸船から出れたと思ったら水中で溺死する兵士、自分のもげた腕を持ってうろつく兵士、飛び出した内臓を押さえながら"ママ"と連呼する兵士・・・
当然のように人が死んでいく光景は"本当の戦争"を描写しています。

by マルコ

今日のブログランキングを見る

映画 大脱走(主演 スティーブ・マックィーン)動画有

大脱走 特別編 [MGMライオン・キャンペーン]
画像 俳優:スティーブ・マックイーン
価格:¥ 900

スティーブ・マックィーンと言えばこの映画が印象に。

第二次世界大戦下のドイツ。
脱走不可能な捕虜収容所に集められた
連合軍の兵士が、250人の大規模な脱走を計画する物語。

マックィーンが演じる将兵ヒルが
オートバイで軽快に逃げ回るシーンでみせる
国境線でのジャンプはいまでも忘れられない名場面です。

本当にカッコイイ、マックィーンですね。

by ブルーエンジェル

今日のブログランキングを見る

最新トラックバック
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└岐阜県出身のハーフモデル、ドーキンズ英里奈がベストジーニスト受賞!
(04/ 13)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└暴走系勘違いアイドル・姫宮みちりが自殺?ブログに遺書掲載
(04/ 02)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└ミス立教にも選ばれた日テレ・豊田順子アナが話題に
(03/ 26)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└やまぐちりく デビューAVのパッケージ画像&サンプル動画がついに公開!!
(03/ 05)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└宮迫博之、密会撮られた!お相手は元グラビアアイドルの木村まみ?
(01/ 29)
人気ページランキング
ブログパーツ
※集計は月末にリセットされます。

日本の映画料金は高い!!

映画鑑賞料金1,800円!!


なぜ日本の映画料金は高いのか?いびつな日本の映画産業について詳しく説明されています。

映画産業論


RSS
 RSSリーダーにご登録頂きますと最新情報を自動的に取得することができます。

RSSリーダーとは


アクセスカウンター
google pagerank
プロフィール
HN:
マルコ
HP:
性別:
非公開
趣味:
映画、漫画、アニメ等

自己紹介:


 主に映画.漫画.アニメ等を動画を中心に紹介しています。エンタメ動画日記では、エンタピアSNSで公開の許可を頂いた記事を掲載しております。SNSへはリンク先から登録することができます。
 このブログを観て「おもしろそうだな」と感じた方はぜひお立ち寄り下さい。


コミック・アニメランキング


DVDランキング


映画最新情報


フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ、クリック下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
ランキングオンライン
アクセス解析
免責事項
 動画に関して著作権等の問題がありましたら、コメントにその旨ご記入ください。当該記事を削除いたします。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]