忍者ブログ

エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

動画を中心とした映画、アニメ、漫画の紹介日記。

<< | 2017/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログランキングを見る

アニメ 怪~ayakashi~化猫(動画有)

怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) 

この寒いのに…怪談でごめんなさい。
ふと、これは、面白かったな~と思い出したものですから。
昨年、深夜アニメとして放送されたものです。
怪~ayakashi~として、「四谷怪談」「天守物語」「化猫」という3話放送されていました。
この中で「化猫」が一番面白かったので取り上げます。

 「四谷怪談」は鶴屋南北「天守物語」は泉 鏡花とそれぞれ原作者がいますが、「化猫」には原作はなく、全くのオリジナルになっています。
日本にあるたくさんの化猫にまつわる伝承などをもとに、ストーリーが構成されているようです。

~あらすじ~

 江戸時代のとある武家屋敷。
今まさに当主の孫娘の嫁入りが行われようとしていた。
 しかし、いざ輿入れという時花嫁は無残にも惨殺される。
「これは化猫の仕業だよ」薬売りの言葉をなぞるように次々と起こる怪死事件。おびえきった人々の前についに化猫が姿を現す。
 化猫が人々をつけねらう裏には、その武家にまつわる、恐ろしい狂気の出来事があった・・・。

↑公式ページからの引用です。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/bakeneko/index.html

 屋敷中を祟る化猫とそれを阻止しようとする薬売りの男(怨霊退治をするような役目を担っている)との攻防が独特のリズムとテンポで緩急つけて描かれていて、観るものを飽きさせません。
 私ではうまく紹介できないのですが、これまでに体感したことが演出だと思いました。
特に化猫が姿を現すところなど、圧巻です。
 また、「色」も素晴しいです。浮世絵で使うような日本の色で美しく表現されています。

 泉 鏡花が大好きなので、2作目の「天守物語」に惹かれて観てたのですが、この「化猫」が一番面白かったです。

by ソレイユ

PR

今日のブログランキングを見る

アニメ エスカフローネ(原作 矢立肇、河森正治 )動画有

天空のエスカフローネ PERFECT VISION
テレビ版

エスカフローネ

映画版

「目がでかい!」
「鼻が高かい!」

それもそのはず"エスカフローネ"は異世界ロボットファンタジーに少女漫画の要素を融合させた世界観をつくることで成功をおさめた1990年代のアニメ作品。

占い好きな少女、神崎ひとみは突然竜と現れた少年バァンと一緒にガイヤと呼ばれる異世界へ飛ばされてしまう。
月と地球を天空に抱くその世界では、人の“想い”が世界を変える力となる。
彼女は自国ファーネリアをザイバッハ帝国の侵攻によって滅ぼされた若き王バァンと彼が乗る最強のガイメレフ(人型機械)"エスカフローネ"と共に様々な出会いと戦いに巻き込まれていく・・・

音楽や映像もクオリティが高く話題を呼びました。
当時斬新だったCG合成も取り入れており今見ても見劣りしない映像となっています。
中世ヨーロッパのような世界観ですが、登場するロボットを「巨大な鎧を装備する」という設定にすることで違和感を無くしている。
登場するキャラクターやストーリーが少女漫画っぽいということから女性のファンを多く獲得した。

by マルコ

今日のブログランキングを見る

映画 鉄コン筋クリート(作 松本大洋、監督 マイケル・アリアス)

tekkon_w160.jpg

新しいアニメのかたち!

「ピンポン」「青い春」で有名な松本大洋の漫画「鉄コン筋クリート」を映画化

日本のアニメはセル画が中心で、ハリウッドのアニメはトイストーリーなどのフルCGが中心となっています。
日本のアニメにCGはあまり合いませんが、鉄コン筋クリートではセル画とCGを絶妙なバランスでミックスしており最高の仕上がりとなっています。

冒頭でシロとクロが街を疾走するシーンはスピード感があり爽快です。

原作の漫画では独特の世界観を持っていたが、映画でもその世界観は壊されていないと思います。
それどころか宝町にカメラを持ち込んで撮影して来たのでは!?というぐらいのリアルさです。
アニメなんですがリアルなんです!
この感覚は観た人間にしかわからないでしょう。

シロの声を担当した蒼井優はすばらしく、演技派の女優だったのか!?と新たな発見がありました。
みごとにシロを演じています。

映画「鉄コン筋クリート」、原作の漫画を知らない方にもおすすめです!

声の出演:二宮和也、蒼井優、伊勢谷友介、宮藤官九郎、岡田義徳、本木雅弘

予告編はこちら
映画「青い春」のレビューはこちら

by マルコ

今日のブログランキングを見る

アニメ FREEDOM(監督 森田修平、デザイン 大友克洋)動画有

FREEDOM 1


カップヌードルのCMとの連動企画がOVAとなって発売された。

CMを見る限りでは大友克洋の作品に思えますが、実は大友克洋が担当したのはキャラクターとメカのデザインのみで、監督は森田修平が担当している。
オープニングの映像は実写とCGアニメをミックスし、アメコミ風のアレンジをしてみたりと斬新です。
人物もCGで描かれていますが、思ったほど気になりません。

CGだけが売りの作品ではなく、話も結構作りこまれています。
現在から300年程未来、タケルたちは月に住んでいて地球の存在は伝説となっている。ビーグルレースに熱中するタケルだが、違反がきっかけで課せられたボランティア活動中に地球かららしきメッセージの入ったカプセルを受け取る・・・
続きが気になるところです。

劇中でカップヌードルはタケルの好物となっており、さりげなく?登場します。

by マルコ

今日のブログランキングを見る

アニメ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society (動画有)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
画像 声優:田中敦子
価格:¥ 8,232


攻殻機動隊シリーズ最新作。
公安9課から草薙素子が去って2年・・・新人20名を増員した新生公安9課をトグサが率いていた。

西暦2034年。「梵」の刺青を入れた13人のテロリストの連続自殺事件に絡む、空港人質立て篭もり事件の鎮圧に公安9課が向かう。だが、公安9課に包囲された立て篭もり犯は「傀儡廻が来る」と言い残し自殺する。時を同じくしていくつもの難事件が続発していく。謎を追っていくに連れて、全ての事件が超ウィザード級ハッカー"傀儡廻"にリンクしていく・・・

登場したときは新米だったトグサが公安9課を率いている、経験、実力ともに上回るバトーがいるにもかかわらずである。なぜバトーが公安9課を率いていないのか・・・草薙素子は帰ってくるのか・・・SFとしての面白さだけでなくヒューマンドラマとしても楽しめます。
また、社会的背景として高齢化問題を取り上げており、それが事件とどう絡んでいくかも見所である。

この作品では劇中に日産のコンセプトカーが登場するという新しい広告の試みも行っている。

前作の攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXレビュー

by マルコ

今日のブログランキングを見る

アニメ ノエイン~もうひとりの君へ~(動画有)

ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第1巻

「僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった」

函館に暮らす少女ハルカの前に青く光る雪に包まれた男が現れる。
その男は15年後の世界、からやってきた竜騎兵"カラス"。
カラスはハルカの幼馴染ユウの15年後の姿だった・・・

15年後の世界では超高度な科学力で人類の世界を保とうとする"ラクリマ時空界"と、全時空の消滅を図る"シャングリラ時空界"の絶え間ない戦いが続いていた。この戦いで地上は荒廃し、人々は地下での生活を余儀なくされる。シャングリラの侵攻を止める鍵となる"龍のトルク"の存在を発見したラクリマは、それが存在する15年前の世界にカラスたち竜騎兵を送り込む。

"龍のトルク"としての力を持っていたのは少女ハルカだった・・・

ほのぼのした絵のキャラクターからは想像できないような話が展開される。
挿入されている音楽もハマっているし、戦闘シーンも今までにない表現の仕方で「おっ」と思わせる。

その中でも際立つのが、物語りの設定に"量子力学"を取り入れている点です。

未来から送り込まれる竜騎兵は細胞から量子的に改造されている人間であり、よくありがちな機械的なサイボーグとはかなり違う。また、量子力学的な考え方から生まれる"並行宇宙論"(多世界解釈)なども盛り込まれておりかなり濃い内容です。

少しは物理学や量子力学をかじったので、ある程度はわかりましたが、知らない人が見てこんなの分かるのか!?という場面がいくつかあります。
ただ知らなくても充分楽しめますが。

今までのSFには無い作品となってますので、このジャンルが好きな方にはおすすめです。

by マルコ

今日のブログランキングを見る

アニメ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (動画有)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1
画像 声優:田中敦子
価格:¥ 5,355


映画や漫画、TVアニメ化しているが、TVアニメ版の「STAND ALONE COMPLEX」シリーズは「TWENTY FOUR」に勝るとも劣らない出来でかなり楽しめます。

科学技術が発達した近未来、人々の大半は電脳と呼ばれる脳改造により、PCや携帯を使わずにネットにアクセスできるようになった。また、体を義体化と呼ばれるサイボーグ改造をした人間が数多く登場する。主人公の草薙素子も電脳化及び全身を義体化しており、所属する公安9課のメンバーのほとんども同様の改造がなされている。サブタイトルの「STAND ALONE COMPLEX」は電脳化により常にネット接続している状態を嫌い、ネットに接続を拒む状態(スタンドアロン状態)を欲する人々のことを指す。

アニメとは思えないほど物語の設定は細かい。第三次核大戦及び第四次非核大戦後数十年経った2030年、日本地図も核により形が変わっており首都は福岡市となっている。日本は放射能除去技術を有しており、この技術を政治的にも利用している。さらに社会背景では薬害、難民問題なども取り上げられている。

戦闘では銃撃戦、ゲリラ戦だけでなく電脳戦というネットでの情報戦が繰り広げられ、ネットに詳しくないと着いて行くのは難しい。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」では天才ハッカーの「笑い男事件」を主なストーリーとしている。

by マルコ

今日のブログランキングを見る

最新トラックバック
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└岐阜県出身のハーフモデル、ドーキンズ英里奈がベストジーニスト受賞!
(04/ 13)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└暴走系勘違いアイドル・姫宮みちりが自殺?ブログに遺書掲載
(04/ 02)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└ミス立教にも選ばれた日テレ・豊田順子アナが話題に
(03/ 26)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└やまぐちりく デビューAVのパッケージ画像&サンプル動画がついに公開!!
(03/ 05)
映画 蟲師(監督 大友克洋、出演 オダギリジョー、蒼井優)動画有
└宮迫博之、密会撮られた!お相手は元グラビアアイドルの木村まみ?
(01/ 29)
人気ページランキング
ブログパーツ
※集計は月末にリセットされます。

日本の映画料金は高い!!

映画鑑賞料金1,800円!!


なぜ日本の映画料金は高いのか?いびつな日本の映画産業について詳しく説明されています。

映画産業論


RSS
 RSSリーダーにご登録頂きますと最新情報を自動的に取得することができます。

RSSリーダーとは


アクセスカウンター
google pagerank
プロフィール
HN:
マルコ
HP:
性別:
非公開
趣味:
映画、漫画、アニメ等

自己紹介:


 主に映画.漫画.アニメ等を動画を中心に紹介しています。エンタメ動画日記では、エンタピアSNSで公開の許可を頂いた記事を掲載しております。SNSへはリンク先から登録することができます。
 このブログを観て「おもしろそうだな」と感じた方はぜひお立ち寄り下さい。


コミック・アニメランキング


DVDランキング


映画最新情報


フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ、クリック下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
ランキングオンライン
アクセス解析
免責事項
 動画に関して著作権等の問題がありましたら、コメントにその旨ご記入ください。当該記事を削除いたします。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]