忍者ブログ

エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

動画を中心とした映画、アニメ、漫画の紹介日記。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログランキングを見る

映画 博士の愛した数式(主演 深津絵里)

博士の愛した数式

 とても素敵な映画で、私の中では、今年観たこれまでのDVDの中で一番良かったかなと思いました。(癒される映画です)

 数学のことがたくさんでてきますが、苦手な方もなんの問題もありません。さりげなく、ストーリーに応じた説明があって、素直に心で理解できます。

 交通事故で、わずか80分しか記憶がもたない数学博士(寺尾聰)と母子ふたりで一生懸命生きる女性(深津絵里)との心温まるストーリーです。

家政婦で生計を立てている杏子(深津絵里)は、ある時、風変わりな家に派遣されることに。
そこには、美しい未亡人(浅丘ルリ子)とその義弟である博士が住んでいます。
未亡人に離れに住む義弟の面倒をみるよう杏子に依頼します。

博士は80分しか記憶がもちません。
従って毎朝、同じ事を訊かれます。キミの靴のサイズはいくつだと…
杏子が24ですと答えると、4の階乗だ。潔い数字だと、博士が嬉しそうに答えます。
ここで、大きくなった杏子の息子が、母である杏子と博士とのやりとりを回想する形で、階乗についての解説が入ります。

こんな形で、場面に応じて出てくる数字や数式に対して、解説が入りながらゆるゆると話は進んで行きます。
博士が特に気にっている数字を杏子に説明し、それに対する杏子親子のみずみずしい反応が、実に微笑ましいのです。

しかし、博士には、事故に遭う前に未亡人との悲しい記憶あります…

 このことが数式に例えられ、やがて、どう変わっていくかの表現がとても
自然にやさしく心に沁みるのです。
美しい四季の移り変わりと数式と悲しい記憶…異色の組み合わせですが、観終わったときには、心温まるものを感じ取ることができる映画です。
そして、素数も虚数も、ロマンチックで哲学的な何かに生まれ変わってるかも。

余談ですが、これを一緒に観ていた知人は理系で、このような意見を述べていました。
数式や数字を絡めたところは面白いけど、話は、不幸な家を家政婦が救うというよくある話なのではと。
しかし、最後はオイラーの公式?の解説をしながら、映画に感動してましたが…

公式サイト

by ソレイユ
PR

今日のブログランキングを見る

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




最新トラックバック
人気ページランキング
ブログパーツ
※集計は月末にリセットされます。

日本の映画料金は高い!!

映画鑑賞料金1,800円!!


なぜ日本の映画料金は高いのか?いびつな日本の映画産業について詳しく説明されています。

映画産業論


RSS
 RSSリーダーにご登録頂きますと最新情報を自動的に取得することができます。

RSSリーダーとは


アクセスカウンター
google pagerank
プロフィール
HN:
マルコ
HP:
性別:
非公開
趣味:
映画、漫画、アニメ等

自己紹介:


 主に映画.漫画.アニメ等を動画を中心に紹介しています。エンタメ動画日記では、エンタピアSNSで公開の許可を頂いた記事を掲載しております。SNSへはリンク先から登録することができます。
 このブログを観て「おもしろそうだな」と感じた方はぜひお立ち寄り下さい。


コミック・アニメランキング


DVDランキング


映画最新情報


フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ、クリック下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
ランキングオンライン
アクセス解析
免責事項
 動画に関して著作権等の問題がありましたら、コメントにその旨ご記入ください。当該記事を削除いたします。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]