忍者ブログ

エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

動画を中心とした映画、アニメ、漫画の紹介日記。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログランキングを見る

映画 華麗なる賭け(主演 スティーブ・マックィーン)

華麗なる賭け
画像 俳優:スティーブ・マックィーン
価格:¥ 2,604

タイトルの原題は"The Thomas Crown Affair"。
1968年アメリカ・MGM制作。
監督はノーマン・ジュイソン、出演はスティーブ・マックィーンとフェイ・ダナウェイの2大スターの共演。
ジュイソン監督と主演のマックィーンは、「シンシナティ・キッド」以来の二度目のコンビ作品。

 スティーブ・マックィーンと言うと、スタントマン上がりの稀代の「アクションスター」とのイメージが強いですが、この作品は別格。どちらかと言えば、「静かな頭脳・心理の駆け引き」の男女のゲーム。

内容は、白昼堂々の銀行強盗が発生。警察は捜査に乗り出すが、手がかりなし。そこへ、敏腕の保険調査員ビッキー(フェイ・ダナウェイ)が登場。やがて、彼女は若き実業家のトーマス・クラウン(スティーブ・マックィーン)に目を付ける。お互いに虚々実々の駆け引きが始まり、やがてそれが恋の駆け引きにも繋がっていく。そしてラストシーンで、最高のクライマックスを迎える。趣向の効いた一作で、「サビの効いた映画」との感想を持っている。

ポイントは3点。
【1.画面の見せ方】
 トンボのメガネさながらのマルチ画面を取りいれ、銀行強盗の犯行シーンでは、見事に同時進行のスリル感を出している。ミシェル・ルグランの主題歌「風のささやき」も効果的であった。

【2.マックィーンがカッコいい】
 トーマスの操るグライダーが、空を自由に舞いやがて草原に見事にランディングするシーン。ネイビーブルーのユニフォームをまとい、ポロ競技の名手として活躍するシーン。昔から、「王様のスポーツは、スポーツの王様」といわれたポロ、ご存知の通り。ビッキーを横に乗せて、砂浜をサンド・バギーで疾走するシーン。極めつけは、ビッキーを別荘に誘いチェスに興じ、やがてキスシーンへと展開する様は、「ヒッチコックのカメラ・ワーク」との共通点を見出し、ほくそ笑んだ記憶も…。余談ですが、この映画を契機にチェスにはまり、稀代のチェス・プレーヤー「ボビー・フィッシャー」の本(東公平氏訳)が、一時・愛読書に…。

【3.犯罪映画or恋愛映画】
 ストーリーは展開し、2度目の銀行強盗をビッキーを加えて敢行することに。ビッキーは警察と共同して、トーマス逮捕の手はずを整えるが…。
 圧巻のラスト・シーン、待ち受けてやって来たのは若い代理人の男。ビッキーにトーマスからの手紙を渡す。その中味に、ビッキーはさめざめと涙を流し、「彼への恋慕の情」を…。

古い映画ですが、「男女関係の妙味」を味わえる面白い映画です。興味のある方はご覧下さい。
PR

今日のブログランキングを見る

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




最新トラックバック
人気ページランキング
ブログパーツ
※集計は月末にリセットされます。

日本の映画料金は高い!!

映画鑑賞料金1,800円!!


なぜ日本の映画料金は高いのか?いびつな日本の映画産業について詳しく説明されています。

映画産業論


RSS
 RSSリーダーにご登録頂きますと最新情報を自動的に取得することができます。

RSSリーダーとは


アクセスカウンター
google pagerank
プロフィール
HN:
マルコ
HP:
性別:
非公開
趣味:
映画、漫画、アニメ等

自己紹介:


 主に映画.漫画.アニメ等を動画を中心に紹介しています。エンタメ動画日記では、エンタピアSNSで公開の許可を頂いた記事を掲載しております。SNSへはリンク先から登録することができます。
 このブログを観て「おもしろそうだな」と感じた方はぜひお立ち寄り下さい。


コミック・アニメランキング


DVDランキング


映画最新情報


フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ、クリック下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
ランキングオンライン
アクセス解析
免責事項
 動画に関して著作権等の問題がありましたら、コメントにその旨ご記入ください。当該記事を削除いたします。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]