忍者ブログ

エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

動画を中心とした映画、アニメ、漫画の紹介日記。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログランキングを見る

映画 アルゴ探検隊の大冒険(名作)動画有

アルゴ探検隊の大冒険


制作は1963年(昭和38年)のイギリス。非常に古いです(笑)。
ギリシャ神話を題材にした冒険活劇。
ストーリーは、主人公のジェーソンが世界の果てにあるゴールデン・フリース(金の羊毛:この羊毛を被ればどんな病も快癒する優れ物)を求めてギリシャの勇者達と共に帆船で旅立つ。
余談ですが、紳士服の「ブルックス・ブラザーズ」の登録商標は、この「ゴールデン・フリース:金の羊毛」に由来するとも…。

面白いのは、オリュンポス十二神の登場と巨人タロス・怪鳥ハーピー・吠える岩・7本の首を持つ竜ヒュドラ・骸骨戦士等の怪物や困難に打ち勝つこの活劇が、見物です。

実は、この映画は劇場で見たのではありません。小学校の講堂(当時、体育館という代物はなかった)にて、映写会が学校主催であり、「これを鑑賞した後、この感動を絵に描きなさい」との課題を与えられた記憶があります。私が描いたのは、吠える岩を抑えるホセイドン(海の神)の出現の左から3番目の絵でした。

さらに興味深いのは当時は今と違って、CGがない時代です。
レイ・ハリーハウゼンという特撮の奇才がおりました。「ダイナメーション」というストップモーションを使ったアニメーション技術だったのです。精巧に作られたミニチュアを少しずつコマどりしながら、これを合成するという気の遠くなるものでした。圧巻は、骸骨戦士と人間との剣戟(左から2番目)です。彼の作品には、他に「SF巨大生物の島」・「SF月世界探検」・「シンドバッド虎の目大冒険」等。本人曰く、「アルゴ探検隊の大冒険」が一番印象に残っているようです。明らかに子供向けの映画でB級映画ですが、或る意味で特撮の究極であると思います。

個人的な感想は、ゼウスの正妻ヘラ役のオナー・ブラックマン(左から1番目)が良かったです。子供心に「凄い映像」と残り、非常に懐かしく、今回紹介させてもらいます。

by グリーングラス

今日のブログランキングを見る

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




最新トラックバック
人気ページランキング
ブログパーツ
※集計は月末にリセットされます。

日本の映画料金は高い!!

映画鑑賞料金1,800円!!


なぜ日本の映画料金は高いのか?いびつな日本の映画産業について詳しく説明されています。

映画産業論


RSS
 RSSリーダーにご登録頂きますと最新情報を自動的に取得することができます。

RSSリーダーとは


アクセスカウンター
google pagerank
プロフィール
HN:
マルコ
HP:
性別:
非公開
趣味:
映画、漫画、アニメ等

自己紹介:


 主に映画.漫画.アニメ等を動画を中心に紹介しています。エンタメ動画日記では、エンタピアSNSで公開の許可を頂いた記事を掲載しております。SNSへはリンク先から登録することができます。
 このブログを観て「おもしろそうだな」と感じた方はぜひお立ち寄り下さい。


コミック・アニメランキング


DVDランキング


映画最新情報


フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しております。
よろしければ、クリック下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
ランキングオンライン
アクセス解析
免責事項
 動画に関して著作権等の問題がありましたら、コメントにその旨ご記入ください。当該記事を削除いたします。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]